心の内に眠るもの

先週は何というか、ブレブレだった。

過去に辛かった出来事をいくつも追体験した。

自分がどう変わったのか思い出せないな、このあとはどうやったら自分に不要なものを見極められるだろうか、なんてことを考えたら、まざまざと見せつけられた。

仕事をこなすこと。人に迷惑をかけないこと。人を愛すべきと言い聞かせていること。これらにまだまだ固執していると知らせてきた。

人は、計り知れないほどの叡智と繋がっている。それは内観や瞑想を通して自分が求めた答えが本当に降りてくるのを実感するとわかる。

地球に生きると、その膨大な情報量の中のほんの末端しか感じない状態なので、精神力を鍛えないと、だんだんと繋がることに対して臆病になる。

壮大な理想がそこにはあり、乗り越えた先に大きな幸福があるのは知っていても、どんどんあがるハードルに、進むのをためらったりする。

そのハードルは自分が変わるためのチャンス。いわる伸びしろだ。

怖がるのは、気持ちが今ここになく、未来に飛んでいる証拠だ。

ひとつずつ、自分のペースでいい。ハードルが倒れたらやり直してもいい。進めないことを咎めるのは自分だけなのだから。

また新しい1日を始めよう。